gassy design


【スポーツスターでツーリング】熱海 伊豆スカイライン 十国峠 箱根峠 箱根新道

   


スポーツスターでツーリング 熱海からのぼるルート

【本日のルート】
東名〜西湘バイパス
〜真鶴道路〜熱海
〜伊豆スカイライン
〜十国峠
〜箱根峠
〜箱根新道
〜小田原厚木道路〜東名

熱海から山を登って伊豆スカイライン

HIDEMOトール先生の個人レッスン2回目、この日はトール先生がオススメの熱海から山を登るルートです。

伊豆スカイラインに入るまえに気分を上げられる、くねくね山道がウォーミングアップなルートになってるんですって。

バイクに乗ってるときは、バイクの操作しか考えなくてよいのでそこが好きです。
日常のストレスとか、いやなこととか、こころの不安とか、なんにも考えないでただただ操作。
あたまの中でブレーキやバンクのイメージをしてるだけで、からっぽになれるのです。

山走りはとくにそうなので、だからもっと上手になりたいなと思うのです。

西湘バイパスから135で熱海へ

いつも通り海老名で給油して圏央道茅ヶ崎で海へ。
そのまま西湘バイパスにはいって(西湘パーキングは寄らず)真鶴道路へ。
今回はデートツーリング要素は省いていきましょうw

走りきったら、椿のぼりだと75号方面へ右折するのですが、スルーして有料道路には入らずそのまま135号をまっすぐ。

熱海市街で給油して熱海街道から伊豆スカイライン方面へ。

リゾナーレ熱海とか、高級な旅館が立ち並んでいますが、ただもくもくと玄岳方面を目指します。
この山道はいい感じに空いていて、くねくねしていて、道幅もタイトすぎではなくて日向です。
走りやすい。景色もきれい。葉っぱはありますが湿っていません。とてもいい道です。

玄岳から伊豆スカイラインへ

伊豆スカイラインにはいったら天城方面へブブーンと走らせます。
(これって本当はダメなんでしょうが)
この日の伊豆スカイラインは天気もよくて車も少なくてペースが最高に良かった。

「この時間(9時〜10時)だと速いヤツはもういないんで、走りやすいですよ」

先生いわく、腕自慢の速いヤツはもっと早朝にいるらしいです。
午前中とはいえ、遅めの時間であれば、普通のツーリングライダーが中心なんですって。

びっくりしたのは途中のパーキング、スカイポート亀石で派手に立ちゴケしちゃったニンジャをみたこと!
まだサイドスタンド出してなかったのにバイクから降りちゃったみたいでした。

(ショックでかいでしょうが)怪我なさそうでよかったですね。
いつもの習慣って怖いね、気をつけよう。

十国峠から熱海峠へ

伊豆スカイラインをブブーンと楽しく走行して、熱海方面に戻って(これ本当はダメなんですよ)今度は十国峠と熱海峠をくねくねっと快走しました。

車が少ない、空がきれい、景色もすてき、先生の後ろを走ってるだけで上手になった気がする、とにかく全部いい!
後ろってなんでこんなに走りやすいのでしょう。
ひとり走りだとこうは上手くいきません。
(トール先生からしたら後ろに私がいるのは重荷なのでしょうがw)

こんなよいペースで走りまくれるのは、きっとラッキーなんでしょうね。
たぶん土日とかだとこんなの無理なんだろうなー。

ペース遅めのバイクはぬかさせていただきました。ごめんなさい。

「ぬいたら、ぬききれ、これが鉄則ですよ」

先生、りょうかいしました。
中途半端にぬかしたりとか、ぜったいいたしません。(通勤でもね)

箱根新道も走りまくれた!

峠から箱根新道で、おかえりタイムです。

私はちかごろ箱根新道に関しては、重機渋滞にあったり、雨にふられたり、速メルセデスにあおられたり、なんだかなーって感じだったので、あんまり期待はしていませんでした。

しかし!この日は工事中だったため片側通行になってて、交通整理してたのです。
なんとそのおかげで、先頭スタート出来ちゃったのでした。

目の前にまったく他の車がいない箱根新道のくだり道!
ここでまたまたブブーンと走れて、とっても楽しかったんです。
めったにないチャンスだよね、これって!なんだかいろいろ持ってんなーw

熱海と伊豆と箱根をぐるぐるまわって3時間くらいの快走ルート。
トール先生がGSX-R時代に走ってたメモリアルルートです。
平日は特にオススメですよ!復習して、またいこう。

【まとめ】
熱海でぜったい給油しよう
玄岳までの山道は空いてて楽しい
9時〜10時に伊豆スカに速いヤツはいない
伊豆スカイラインもどるのは本当はダメ
平日だったら十国峠も熱海峠も空いてる
ラッキーだったら箱根新道もブブーンと走れる

【本日のコーデ】
RUDE GALLERYライダース
HOLLYWOOD RANCH MARKET長袖Tee
RUDE GALLERYデニムパンツ
RED WINGエンジニアブーツ
RUDE GALLERY BLACK LABELウエストバッグ

 - motorcycle